かわいいお花がいっぱい咲いてました!

■紫シリーズ
okinawahana09031
アケビの花かな?
陶芸家のアトリエのお庭に咲いていた小さなお花。

okinawahana09035
こちらもやちむんの里にあるお店の玄関脇で
敷石の間に広がっていた小さなお花。
これ、うちにも連れて帰ってきたかったです・・・。

■白シリーズ
okinawahana09033
なんと!!チュベローズであります!
1本100円って手書きで書いてある白いバケツに入っておりました(^_^;)
うっとりするようないい香りでしたよ~♪
私の愛する、許田の道の駅で売ってましたよ~

okinawahana09032
これは!ハワイでもよく見かける、スパイダーリリーに似ている。
なんつったけな?友に聞いたが忘れた・・・

■赤いシリーズ
okinawahana09034
これは初めて見ました!!!
ハカラメのお花です♪
以前、小笠原でハカラメをもらってきて、育ててたけど、
あんまり大きくならず・・・そんなことを思い出したりして、感激!

okinawahana09031
そしてそして!これまたおののいたのがコレ!
オヒアです!
ハワイ、行きてえなぁ・・・

・・・これ、沖縄にもともとあるわけでないよねえ?
このオヒアは石嶺さんが育てて、1鉢3000円で売っておりました。
買いたかったよぉ~!けっこう大きな鉢でしたよ。
「おんなの駅」という一瞬いかがわしい店かと思ってしまうような名を持つ
道の駅で売っておりました。

はぁ・・・いいな、南国。
2009.04.09 OKINAWA CAFE 09春
先月の沖縄で、友に連れて行ってもらったカフェのガーデンはとってもかわいかったです♪
okinawa0903131
▼ティダカフェ おもろまち店

沖縄にいることを忘れさせてくれるこのお庭。
近くにあったらいいのになあ。

okinawa0903132
パン屋さんと雑貨屋さんが併設されてました。

okinawa0903133
このアーチの下に黄色いお花。

okinawa0903136
なんていうお花なんだろう・・・

okinawa0903134
それから、とってもうれしかったのがこれ。
何のつぼみか・・・

okinawa0903135
オリーブのお花です!
初めてみた~!実がなっているのは見たことあるんだけど、
こんなに小さなお花が咲くのだね。
かわいいなぁ。

あっついあっつい夏には、このお庭、どんな風になってるのか、
とっても興味あります。
3月、沖縄へ。
今回は友達2名の住む村、読谷村に3泊しました。

海と植物が好きな友が働くアリビラというリゾートホテルの植物たちを案内してもらいました。
友はゲストを案内してるくらいなのでとっても詳しくて、たのしかった~♪ありがと~!
アリビラには泊まれなかったけど、アリビラに入り浸ってました・・・(^_^;)

alivila09031
つぼんでいるネジネジな姿がとってもステキ。

alivila09032
このつぼみ。ノアサガオっていうんだそうで、宿根性の朝顔です。
朝は青いのに夕方にはピンク色になっていて、雑草のように咲いておりました。
この写真は夕方に撮りました。ピンボケ・・・

alivila09033
こちらはシークワーサーのお花。
初めて見た~!かわいいです!!
柑橘のお花らしい芳しい香りでした。

alivila09034
これは・・・アセロラの葉っぱ。

alivila09035
もうつぼみを持ってました!
生のアセロラジュースが大好きなので、
やっと会えたね!ってな気分でした。

そんなアリビラの海とか植物とか日々のことをつづっているブログがあります。
友も書いているそーです。
いいな~うらやましいな~って思うことがいっぱいつづってあります。

アリビラへ泊まったら、絶対プログラムに参加すると楽しいと思うなあ。
ちなみに泊まらなくてもプログラムに参加できるそーです。
▼アリビラ ネイチャークラブ




種を蒔いて、ほとんど放置していた比呂里苑。
春の訪れと共に小さなお花が咲き始めました。

pirorien09031
バイオレット(すみれ)
バイオレットリーフというアロマのエッセンシャルオイル(abs.)が好きでして、
昨年、矢田園芸さんで買ってきたんですが、どんどん増えてきてウレシイです。
エッセンシャルオイルは葉っぱから採っているわけですが、
この葉っぱをちぎって匂っても草の香りがするだけ・・・(~o~)
なぜなの?品種が違うってこと?

pirorien09035
こちらはルッコラ。
葉っぱがあまり育たず、花ばっかり咲いてます。
ゴマの風味でお花おいしい・・・
先日、まめちえの娘(2才)とルッコラのお花摘みをしました。
でもこの味わいは2歳児にはイケてなかったようです。

pirorien09032
いとしいクローバー。
でも、危惧していたとおり、すごい繁茂しちゃってます・・・

pirorien09033
それから、これまたいとしのドクダミ!
ドクダミが小さく芽吹ているのってかわいいよねえ?

pirorien09034
そして、3階のおばさんが植えてくれたこのつる植物。
2年越しで開花!
この草、何なのさって思っていたけど、
こんなにかわいいお花が咲く人だったなんて~
名前はなんていうんだろう?
2月に散歩するの忘れました・・・

sanpo0903071
3月。春はしっかりきてました。
きれいな青空です。

sanpo0903072
つくしんぼうも枯れたスギナに守られながら、芽を出していました。

sanpo0903073
梅も満開。いい香りです。
この香りを嗅げば、寒くてきゅっと締まっていた、首の後ろが開いくるはずだ!

sanpo0903074
地元のおばあちゃん。
すごい強風で歩きにくいって言ってました。
背負子背負ってるしね。

sanpo0903075
1月にも咲き始めていたオオイヌフグリですが、
いっぱい咲いてました!花盛り!

sanpo0903076
ほらほら。
ホトケノザとオオイヌフグリ祭り。

sanpo0903077
ハコベもお花が咲いてました。
おいしそうな葉っぱだね~
