2008.04.06 味噌2008
最高に気持ちいい ぽかぽかな春の休日。
本日は一人でせっせと味噌作り。
komekouji0804

↑米麹

今年もまたギリギリな感じで仕込んだ味噌。
でも、昨年のメモをみると4月8日に仕込んでいたので、
また同じように焦って仕込んだあたりが、ワタシちっとも学んでません。

昨年の味噌はこのようになり・・・飴色です。(微妙な写真だけど)
miso070804


9回目の今年は昨年の反省点より少し配合を変えました。
大豆2kg、塩1kgはそのままですが、

米麹を2kg→3kg
塩をいいやつ配合(粟国の塩)

昨年のは今までのとなんかちょっと味が違ったんだな~
米麹も違うところで買ったし、家も引っ越したから仕方ないけど。
麹を買った櫻井麹店のレシピでは米麹を多めにいれるみたいだったし
もう少し麹の甘みを感じられるよう配合を変えてみました。
どうなるかな~?麹の量が今までで一番高配合です。
miso080804

仕込み終了!
よい子にな~れ~



Secret

TrackBackURL
→http://piropirorinco.blog62.fc2.com/tb.php/131-97bc2a81
