2009.03.06 セブの草花
セブ島・リロアンで見かけた草花たち。

garden0902081
庭に咲いていたかわいいお花。クチナシ科のお花のような感じでした。
なんて名前なんだろう・・・?

garden0902085
これは兄嫁がに作ってくれたスープに入っていた葉っぱ。
低木みたいな感じになっておりましたが、木ではないような茎です。
「Kamunggay」(カモンガイ)だと言っておりました。(たぶんビサヤ語)
香草みたいにクセもなくて、食べやすいです。

garden0902088
これは雑草だと思われます。道端に咲いていました。
まるで、ハルジオンのような風貌だったので、
きっと親戚に違いないと勝手に思っておりましたが、どうなんだか・・・?

garden0902086
これは庭の芝生にまぎれて咲いていたんですが、クローバーの仲間だと思われます。
でもでも、日本のと比べるとすっごい小さいです。
小さいくせに分厚くてしっかりとした葉っぱなんです。

garden0902082
それから、この木。なんの木でしょう?
「Tambis」(タンビス)だと言っておりました。(たぶんビサヤ語)


... 続きを読む
