2009.01.30 夕暮れと朝
冬。 夕暮れの砂浜。
波がすーっと引いた後、やわらかく光る
砂のきらめきが好き。
tateyamayuu08121

次の朝の砂浜。
tateyamaasa08121

若干、磯臭い砂浜も
幻想的に見える時間。

しかし、寒い日々ですね・・・
そろそろ南の島へ出かけなきゃ!
2009年になっちゃってますけど、11月末の散歩道です。
その前に行った散歩は17日。約半月後には冬の気配たっぷりな
散歩道となっておりました。

sanpo0811301
ちょっと紅葉しているところもありますが、葉っぱを落とした木々が多くなりました。


sanpo0811302
日本昔話に出てくるみたいなおうちがあるんです。
今も住んでいらっしゃっるので、なかなか写真を撮るのがはばかれるんですが、
お邪魔してみたいなっていつも思っております。。。


sanpo0811303
冬色になってきた田んぼ。


sanpo0811304
川原に出ると真っ赤な雑草。
これも、草モミジっていうのかな・・・
chokoちゃんのブログに出てました。


sanpo0811305
この日はカンケちゃんと共に散歩したのですが、
その後、車に乗って、近くの海に夕焼けを見に行きました。
千葉のサンセットビーチ。
真っ赤な太陽に反射して、ヨットの帆がキラキラしていました。
newyear0901
立て続けにアップしたり、ずっとさぼったりと
気まぐれなブログでありますが、
今年もちょびちょび続けていこうかと思っとります。
ブログを見たよって、直に声を届けてくれる友も多いのですが、
ブログにコメントを書いてくださるのもとってもうれしいです。
いつもどうもありがとうございます。

今年もいつもの散歩道を歩き、
どこかの海やどこかの植物のこと
記録したいと思います。

石鹸もボチボチ。。。
草オイルも作る計画はいっぱいあったりするのに
ちっとも進みません。
なまけているだけだけどもさ。

本日2種類石鹸作りました。
年末には海へ浄化の旅にも行きました。
そのうちブログ書きたいなあ。

新年早々、締まらないワタクシですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
