晴れた日の朝、秋の散歩道へ
sanpo0811171

なんだか秋色。
sanpo0811172

足元は落ち葉。
野に咲く花も秋色です。
sanpo0811173

朝露で濡れた葉っぱ。 寒いんだねぇ・・・
sanpo0811174

歩いてきた田んぼ道を少し上から眺めてみる。
sanpo0811175

蔵と柿。
田んぼ道の上には昔からのおうちが数件並んで建っています。
sanpo0811176

かなり秋だった。
2008.12.02 東京の田舎
ワタクシ、この薪ストーブがとても好きです。
toge0811225
薪ストーブの上の鉄瓶に川の水をいれて、お茶をいれると本当においしい。
薪ストーブの上に銀紙を巻いたさつまいもを置いて、時々転がして作る焼き芋は本当においしい。

冬は寒くて、歯をくいしばってやり過ごす時間が多いのだけれど、
東京なのにものすごく寒くて雪もよく降る、この薪ストーブのある場所に通うのが好きです。
ここは東京のはじっこの山の中の小さな集落。
私はここの陶芸教室に通っています。

千葉から東京のはじっこまで、休日に早起きして出かけるのです。
6時半に家を出て、10時にここへ着きます。
仕事に行く時より早起きしてます(^_^;)
夏には忙しくてあまり行けないので、寒い季節にせっせと通うことが多いんです。
この前、よーく考えてみたら、ここに6年も通っていました・・・

11月22日、紅葉の山を走り抜けてここへ行きました。
toge0811211

ここへ着いて、車から降りると
いろんなものに目を奪われます。
toge0811212
これ・・・なんていう草でしょうか?コケみたいな小さな草。


toge0811223
ギャラリーの外壁のツタも紅葉してました。

toge0811224
おおぉ~~!すでにびっしりと霜が降りてました!!

toge08112244
フローズン!!!


2008.12.01 秋の房総
ワタクシ、年に数回千葉の突端、館山から千倉あたりに
遊びに行っております。
海に行ったり、カフェでのんびりしたり、直売所で買い物したり、
温泉に入ったりしてるだけなんだけど。
chokoちゃんに教えてもらった場所も加わり、通いこんでおります・・・。

先日、妊婦中のtocoちゃんを連れて、千葉再発見の旅を決行しました。
再発見するのはtocoちゃんですけど。
見ている人がほぼ知り合いという私のブログなので、
お気に入りの場所をこっそりご紹介してしまいます。。。

tateyama0811011
いつも寄る直売所ではコスモス祭りのようなものをやっており、
コスモス10本無料で摘んでよし!なイベントが開催されていました。
知らなかったぁ~! ラッキー♪
ここの直売所では、屋台風な感じでつまみがいっぱい売っていて、
つい、買い食いしちゃいます。

tateyama0811012
ここは行ったら一番行きたいカフェ。
ハーブに囲まれて、まったりできます。
タイ風ピザが驚きのうまさ。やばいです。
あと、ハーブティーの2番とチャイ風なババロアがお気に入り。

tateyama0811013
少し前にchokoちゃんに教えてもらったビーチ。

tateyama0811014
ドラマの舞台になった場所なんだとか。
季節はずれのこの海はとってもいいです。
ピクニックしている人がけっこう多かったなぁ~

tateyama0811015
もうひとつ、大好きなカフェ。海辺のカフェです。
そのカフェのすぐ前にあるビーチの夕暮れ。

この日は海沿いをえっちらおっちらと
長いドライブをしてしまったので、千倉についたらもう夕方でした。
