sanpo0810181
秋の空って澄んだブルーできれい。これは朝の空。

sanpo0810182
散歩の前にうちのマンションに咲くお花に釘付け。

sanpo0810185
さあ、出発!


秋のお花がいっぱいでした。
sanpo0810183
セイタカアワダチソウ。

sanpo0810185
キツネノマゴ。雑草辞典で確認しました。なんで孫なんだろうか・・・?

sanpo0810186
秋色の淡い黄色。

sanpo0810187
コスモスもいっぱい咲いてました。

sanpo0810189
川に抜ける直前、ちびっこたちが走ってきました!

sanpo08101800
川沿いの道で見つけたネジネジ。

この日の散歩道は田んぼ道に入ったとたん、
包まれるようなあったかい気持ちになって
「おかえり~」って言われているような感じがして、
なんでだか、涙が出てきちゃったんだよなぁ・・・。
一人だったからかな?
そんな感じの空気感を写真で切りとるのは難しいです。
まだためていた写真のアップも
現在においついてないんですけど、なんとなく気分が乗らないので
先に昨年もアップした秋の比呂里苑を記録しておきたいと思います。
今年は11月13日の写真。昨年は12月だったのかぁ・・・。

pirorien0811131
今年はスイートアリッサムが消えております。
でも、うちのマンションの公共のエリア
種から育てた苗を植えた花たちは今も元気いっぱいです。
土の部分にはカモミールジャーマンの種をまいてあります。

pirorien0811132
今年はごまの風味のルッコラをメインに育てております。
かわいい双葉です。間引きは今日やる予定。

pirorien0811133
大好きな花。松虫草。これは西洋松虫草なのかな?スカビオサ。
夏の怒涛の日々でベランダの花たちはことごとく枯らしてしまい、
秋の脱力の日々の中、新たな仲間たちを買ってきました。

pirorien0811134
このシロツメグサ・クローバーたちは勝手に生えてきてくれたんですけど。
クローバーが生えてきてくれないかな~って願っていたので、
大喜びで大事に見守っております。
でも、最近、繁茂しすぎな予感。

春にはカモミールジャーマン、ルッコラ、ニゲラ、アグロステンマが咲く予定。
今年は8月にも散歩へ行けましたっ!!1回だけ。。。
sanpo0808071

お米の香りがプンプンだな~と思ったら・・・
sanpo0808072
稲にはお花が咲いておりました!
うれしいなあ~

そんなわけで、念入りに案山子が見張っている田んぼもありました。
sanpo0808075

青々とした散歩道が夏なんですねえ。
sanpo0808074

栗の実も育っていたりして。
sanpo0808073

青空に入道雲。
sanpo0808076

ryokuchi0807161
7月19日、花園蓮まつりっていうのが開催されたのですが、
すごい混み合うことを想定して、7月16日、勝手にプレ蓮まつりを開催しました。

緑化植物実験所では様々な種類の蓮を栽培しております。
ryokuchi0807162

こんなのとか。
ryokuchi0807163

ryokuchi0807164

ryokuchi0807165

変わった蓮がいっぱい。
水槽のようなのとか、大きなプラスチックの樽みたいなので
いろんな種類を栽培して、実験しているようです。
ryokuchi0807166
みごたえたっぷり。
ここ、移転しちゃうとかで署名運動をしていました。
移転したら残念です・・・。




4ヶ月も前のことでスイマセン・・・(-_-;)
気をとりなおして、ブログ再開するぞ!・・・・・・・・な予定。

さて、代休のこの日。いつもの散歩道へ。

sanpo0807161
青々とした稲がとってもきれいでした。

sanpo0807172
このピンクの花火のような桃のようなお花。
最近買った雑草辞典によると、似たようなのが他にもあるみたいなんですけど、
「トゲソバ」のようであります。

sanpo08071723
これはシナモンのような香りがする植物であります。
改めてみると、ジネンジョみたいだよねえ・・・?
ジネンジョのお花はシナモンみたいな香りがするものなんでしょうか・・・?

sanpo0807164
そして、今年知ったのが、これ。
ヘクソカズラのお花。
お母さんはこれを手のひらにつけて、遊んでいたそうです。
お花のところが吸い付くんだそーで。

sanpo0807165
それから、千葉といえば、ピーナッツ。
落花生のお花です。かわいいなあ。
