gettosoap0809
石垣島の月桃の葉っぱを油に移して作った月桃石鹸。
月桃の香りが残りました。

gettooil0806
青みのある緑色の油。とても好きな色。

6月に沖縄・石垣島へ行った時、雑草たちと一緒にいた月桃の葉っぱを
少しだけもらって帰ってきました。
... 続きを読む
この案山子は8月のいつもの散歩道で見かけた人です。
kakashi0808
・・・気づいたら、1ヶ月以上ブログを書いていませんでした。
忙しかった。。。というか、ブログを書く心の余裕がなかった。


水色の青空と心地よい風に秋を感じてさみしくなっちゃっている毎日。
今年の夏はホントに楽しかったなあ・・・いろいろあったけど。
tenugui0808

でも、イルカクジラなぴろり1色だったようで、
友達に石鹸作りの私だったり、ただの私だったりも大切にと言われました。
ほんとです。
そんなに器用じゃないのだね、私は。
これからやってくるいろんなことがぐるぐるしていて、ちっとも落ち着きません。

明日はBe-Nature Schoolで草石鹸のワークショップをやってきます。
(chokoちゃん、ごめんね。告知できなくて・・・)
ギリギリな感じですが、
ここ数日は「自然の輝きの瞬間をぎゅっと詰め込む石鹸作り」の私にシフト。
ちゃんとメッセージと楽しさが伝わるといいなあと思います。
伝える場をいただいたことに感謝して、心を込めてがんばりたいと思います。
