2008.05.18 バラ園
keiseibara10805


近所のバラが満開になってきたので、八千代の京成バラ園へ。
でもこのバラ園の満開時期は5月下旬から6月上旬だったようです。
日曜日、駐車場に入るのにすごい渋滞・・・
初めて行ったのだけど、ちょっとしたお祭りみたいでした。
keiseibara20805

keiseibara40805

バラの名前でも記録してくればよかった・・・(ーー;)
あんまりたくさんのバラがあって、1個1個香りをかぐことで満足しておりました。

でも一番ここで出会えてうれしかったのは、ダマスクローズです。

... 続きを読む
潮干狩りの後は散歩へGO!

きっとGWは田植えをするだろうと思って、
狙っていたのですが、
tanbo0805

ガビーン\(~o~)/
もう終わってるし(涙)
だらけている間に田植え完了しとりました。


chorocho0805

チョロチョロと水の音が心地よかったけどさ。。。


気を取り直して、春の散歩開始です!
bonbon0805

ぼんぼりみたいな雑草。かわいいなあ。
名前はなんていうのかな?

watage0805

このベルベットのようなワタゲの持ち主はなんていう名前なんだろう?

雑草博士と一緒にこの道を歩きたい・・・


2008.05.06 潮干狩り08
今年もまた、無料で潮干狩り。
今年はとても混んでおりました!
遊びの人からホンキモードの人までいろいろ。
shiohigari0805

昨年は潮吹き貝(知らないおじさん談)を採りましたが
今年はアオヤギばかりが採れたようであります(これまた知らないおじさん談)。

知らないおじさんが
「どう?採れたかぁ~?」とか言って、話しかけてきてくれるんですよ。
私は知らない人に話しかけられやすいタイプのようです。
今年の知らないおじさんは、
2つしか採れず、やる気を失いかけていた私に
貝を7つほどくれました。

studiamu0805

写真はホンキモードのおじさん →網にはザクザク貝が入っていました。

私に話しかけてきたおじさんはハマグリ狙いだったのです。
私の目の前で「あった!」という声と共に、
ざくっとひと掘りして、大きなハマグリをゲットしておりました。
恐るべし、まくはりの浜。
いつも気になっていた場所がありました。
「緑地植物実験所」
でも私が通る時はいつも門が閉まっていました。

tubaki0805


平日の昼間、椿の花に見とれながら
ここを通ったら、門が開いてました。
そして、見学ができるという張り紙を発見!
用事をすませた後、
さっそく、幼馴染のまめちえ&ちびっこを連れ立って行ってみた次第。
平日休みってステキ
この日はいつもと逆から歩いたので川からスタート!

turibito0804

ぽかぽかな春の日。釣り人いっぱい花見川。
川辺には何箇所も木などで川にせり出すように作った釣り場(?)があります。
そして、川原では野菜なども栽培されております。
・・・どっかで許可してもらってやっているのか?
勝手にやっているのか・・・通る度に謎が深まります。


shirokakigo0804

田んぼでは水が張られて、田植えの準備。


akebi0804

小さなアケビの花が咲いております。
アケビの花の真ん中の色は飴玉細工みたいです。
