2008.04.30 リセット
lanikai0804


今日で4月もおしまい。
5月からは素直に心をこめて日々をすごすことを願い
スタートしようと思います。

GWを前にハワイへ行ってきました。。。

今回は音楽と野生の植物たちが印象的な旅でありました。


雨の日曜日、Be-Nature Schoolのプログラムのお手伝いで
千葉・白子町のハーブ農家さん「矢田園芸」を訪問。
昨年に引き続き2回目。とっても好きな場所なので
たまにはレポート風な記録をしてみます。
geraniumu0804


「矢田園芸」の矢田さんは東京生まれで、オーストリアの植物園などで働いて
いた時に出会ったラベンダーに魅せられて、
日本に帰ってきてからも熱心に無農薬でハーブの栽培を続けてきたステキなおじさんです。
100種類以上のハーブ、オリーブなどを育てているんです。
話していて、植物たちと向き合ってきた中で得たたくさんの気づきを
心の深いところで持っているんだろうなと思わせる魅力的な人であります。

ここでは楽しみや発見がいっぱいです。

ルッコラの花がものすごくおいしいこと!
rukkora0804

ゴマ風味の深い味わいが新鮮です。
ハーブたっぷりのランチタイムにサラダでいただきます。

こんな風に小さな芽を挿し木して時間をかけて育てあげていきます。
yadaharb20804


そして、これはライチの木です。
raichi0804


このライチの木を取り木をして増やしているところ。
toriki0804

根を発根させた後、その下で木を切り、株分けのようにします。
残った木にはしばらくすると芽が出て葉が育っていくということなんですが、
何年かかるわけ?な世界です。
2008.04.06 味噌2008
最高に気持ちいい ぽかぽかな春の休日。
本日は一人でせっせと味噌作り。
komekouji0804

↑米麹

今年もまたギリギリな感じで仕込んだ味噌。
でも、昨年のメモをみると4月8日に仕込んでいたので、
また同じように焦って仕込んだあたりが、ワタシちっとも学んでません。

昨年の味噌はこのようになり・・・飴色です。(微妙な写真だけど)
miso070804


9回目の今年は昨年の反省点より少し配合を変えました。
大豆2kg、塩1kgはそのままですが、

米麹を2kg→3kg
塩をいいやつ配合(粟国の塩)

昨年のは今までのとなんかちょっと味が違ったんだな~
米麹も違うところで買ったし、家も引っ越したから仕方ないけど。
麹を買った櫻井麹店のレシピでは米麹を多めにいれるみたいだったし
もう少し麹の甘みを感じられるよう配合を変えてみました。
どうなるかな~?麹の量が今までで一番高配合です。
miso080804

仕込み終了!
よい子にな~れ~



