以前語ってしまったけれど、シャンプーバーには静かに燃えている私。
そろそろできてきたのでちょこっと使ってみております。

grapeseed0801

グレープシードの石鹸。さっぱりさらふわ石鹸です。
最近、さぼって弱酸性リンスをしないことが多いのですが、それでもまずまずの手触りです。

kuromitsu0801

こっちは黒蜜と椿の石鹸。こっちはまだ使ってないのだけど、しっとりつやつやになる予定。

石鹸シャンプーを実践している友にも試してもらおうと思っています。

石鹸シャンプーって固形石鹸を髪の毛にこすりつけて、泡立てるんだけど、
オヤジみたいで残念な感じだと思われることもあるけど、
多くの人が快適に気持ちよく石鹸シャンプーできるスタイルを探求していきたいと
誰にも頼まれてないのに、勝手にココロの奥で目標にしていた自分に気づいたよ。。。
なんでなんだか(-_-;)
michi080113

久しぶりに、そして2008年初めて、いつもの散歩道を歩いてきました。
草が枯れていていつもよりひろーく感じる風景でした。
もう、ふきっさらしっていうか、寒くて寒くて顔が凍るかと思った・・・(-_-;)

お花もほとんど咲いてません。
でも、ひとつだけ。
shirotunaki080113


白椿が咲いていました。
白つばきって資生堂のシャンプーで宣伝しているけど、
白い椿の花ってきれいですね。




2008.01.13 花ゆず/soap
chokoちゃんの家になった花ゆずをたくさんもらったので、
油にゆずの皮を漬けて、石鹸を作ってみました。

少しだけ黄色が油にうつり、香りもほんのりユズの香りが残りました。
香りはどれだけ残るかな?と思って、無香料で作りました。

yuzusoap10801


すごい黄色いです・・・
初石鹸作りの石鹸はシャンプーバー。
たまには石鹸色はおいといて、石鹸そのものについて書いてみたりして。
(あくまでも個人的な感覚なのでご了承ください)

違いのわからない女であるワタシも、髪の毛を洗う石鹸だけは
はっきりと好みがあります。
今年は実験的石鹸を作る機会がかなり減ると思われるので、
ひとまず、今まで作ってきた石鹸の中でシャンプーするのに最適な
石鹸を2種類ほど、自分用に仕込みました。
自分用とか言って、全部で3キロ弱の石鹸が出来上がる予定。

1つはグレープシードオイルがメインの石鹸。
酸化速度が激しく速いので、冬に作ってすばやく使うに限ります。
さらふわな仕上がり。濃いグリーンのグレープシードオイルで
淡いグリーンの石鹸です。

それから、椿油がメインの石鹸。
国産椿油は驚くほど高価なのだけど、髪の毛を乾かした後のしっとり感が違います。
今回はくろみつをいれました。よりいっそう使いやすいはずです。
気まぐれでいつもの椿石鹸のレシピを少しアレンジしてしまったのが吉と出るか・・・?






nenga08

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

本日、近所の神社で念のためおみくじをひきましたら、「末吉」でした。
なんだか微妙な感じですが、いろいろな占いをみると
何しろ結実の1年だっ!ってことなので、
密かに「本気出していくぜ!」な心意気で過ごしていくつもりです。
何に本気出していくかは聞かないでください。

大晦日には母に天然石のブレスレットをプレゼントされました。
親子ともども本気です。
うちの上に住んでいる占いや石に詳しいおば様に
寝ている時に気が入るから、左腕にして寝なさいとの指導を受け、
早速、左腕にブレスレットをして寝ています
こんな努力をやってみるのも愉快だな~っと思ったりしてね。

このブログを見てくださった皆さんにも
幸せな時間がいっぱいの1年になりますように・・・




