tomo0711

また散歩に行ってしまった・・・。
今度は秋晴れの散歩道。幼なじみ二人とその子供(1歳)と共に。



susukihikari0711


ススキも太陽の光を浴びてキラキラ
... 続きを読む
ochibamichi0711

すっかり秋。冬の気配を感じる今日この頃。
曇りの中、おばあちゃんちに行くのに遠回りして
いつもの散歩道を歩いて行った。

kouyou0711

枯葉の中にまっ赤な葉っぱ。

tanbokusa0711

田んぼの中にはかわいい雑草たちがいっぱい育っていてなんだかかわいい。
basilpasta0711

ジェノベーゼソースを使っていろいろ作る初の試み。
最初は基本のジェノベーゼパスタ。
Kame-Kamekoちゃんの指導に基づき作ってみた。激ウマ。
やはり、塩が少し足りなかったかもしれません。
パスタにガーリックソルトを足しました。

burusuketa0711

まめちえ宅で再度パスタを作ると共にブルスケッタを作ってみた。
これまた激ウマ。
昨年の7月に友人・Kame-Kamekoちゃんのブログで見たジェノベーゼソース。
もう、あの時からジェノベーゼソースに夢中になり、
お店ではジェノベーゼのパスタを見かけると即注文。
さらに、海外旅行ではオーガニック食品屋でジェノベーゼソースの瓶詰めを買い込む…
ワタシはジェノベーゼソースの魅力に開眼したわけです。

そして、今年の春、比呂里苑にバジルの種を蒔きました。
生育状況はあまりよくなかったのだけど、
秋にかけてじっくりと育ち、本日バジルを収穫いたしました。
basilleaf0711

葉っぱだけむしって、なんとか150g



ああ、、、長かった・・・(T_T)



バジルを摘み取り、Kame-Kamekoちゃんブログを再度熟読し、
買い物へ行って挑みました!!
kusasoap3ws0711

chokoちゃんのお誘いでいつも作っている植物のエキスを閉じ込めた
石けん作りのワークショップをやることになりました。お恥ずかしながら・・・
◆詳しくはココをクリック!

植物を利用したい!と思うと植物を愛でるだけでなくて、
どこにその植物があるかって、探したり
いつ収穫しようかって思って、毎日観察したり・・・
結果的に季節と共に変わっていく身近な自然に触れることになるんですよね。
そんなところが、この石けん作りの面白さだと思っています。

そして、買ってきたハーブを石けん作りに使うのではなくて、
自分で採ってきた植物のエキスがオイルになり、
石けんになり・・・というところにはおっきな感動が待ってるんです。
もう、うれしくて、興奮して
ブログにアップしちゃうぞっ!!みたいな。

この感動はとても同じようなことに興味がないと
「ふ~ん」っていう言葉以上に何もない内容なのであり、
ワタシのこのブログは友人に「微妙なブログ」と言われる始末です。

でも、そんなのかんけ~ねぇ~!
(小島よしおは本当にワタシと同じ高校なんでしょうか?そんな噂を地元で聞いたよ・・・)

そんなトコロをアイサーチのコラムにも書いたよ。
ココに載せました。

ワタシにとってこの石けんは
自然とのつながりを大切にした暮らしを
無理なくずっと続けていけるようにって思った時に
ワタシが楽しみながら、はりきってできる
ナチュラルライフなのでした。
ちょっとまじめな話。

ご興味のある方はぜひ参加してみてください。
はじめてのワークショップだから、スットコドッコイなことに
なるかもしれないけど・・・
温かい目で見てくださいますようお願いいたします(^_^;)
