mamanuka0709

ママっちからもらった米糠。
ずっと使ってみたかったラードをしっかり配合した石けんに
米糠をいれてみました。(茶色っぽいところ)
ラードはスーパーに売っているものを使ったのだけど、
においはないのですね~
だんだん出てくるかもだけど、かなり精製されていることに
びっくりしました。

早く使いたいな~
かなり楽しみです。


yukari0709

今年の3月にもらったユーカリプタスグロブルスの葉っぱ。
ドライにして大切にとってあったのですが、
それを使って浸出油を作りました。
ユーカリプタスグロブルスの葉っぱの浸出油に
香りは精油を2種類。
一般的なユーカリ、ユーカリプタスグロブルス
甘みのある、ユーカリプタスラディアータ
で作ったので、ユーカリ!×3なわけです。

浸出油にもかなりこの葉っぱの香りが残りましたよ。
この葉っぱは千葉県産だからか、
いつも使っている精油のユーカリプタスグロブルスとは
だいぶ違う香りです。
なんていうか、甘くてスパイシーな感じ。
enokoro0709

イルカクジラで忙しい夏はぜんぜん行けなかった散歩道。
久しぶりにうす曇の午後、歩いてみました。


すっかり夏は終わっていて

稲刈りも終わっていて


aoidonguri0709

どんぐりも実を落とし


9gatsutanbo0711

田んぼも稲刈りが終わった後に生えてきた稲が
心細げに育っていて・・・
sunahamamu20709

砂浜美術館。高知県黒潮町の砂浜はそう呼ばれる。
台風の影響で砂浜美術館の館長・ニタリクジラには会えなかったけど、
帰る日には入道雲。


sunahamahana0709

なんて花だろう・・・?


nagisa0709

突然降ってきたスコールのような雨。
雨宿りをした「海のバザール」は風が通り抜けて
最高に気持ちのいい場所。

2日前の砂浜美術館は・・・
kakitorpalm0709

なんだか写真の色が微妙ですけど・・・

chokoちゃんリクエストで、レッドパーム油を使って、
冬向けサンシャインバーを作ってみたのですが、
めずらしく念入りに計画をたてたのに、
柑橘系の精油と一緒にシナモンリーフの精油をいれたためか
すごい勢いの反応で、仕上がりも微妙であります・・・。
オレンジ色のほうです。
悔しい・・・また同じのをリベンジで作ってしまうかもしれません(-_-;)

それから、薄い黄色の石鹸は
手作り石けん界のカリスマtaoさんのレシピを真似して
柿の葉浸出ツバキ油とココナツ油、ホホバ油だけでシャンプーバーを
作ってみたであります。
使うのがとても楽しみ・・・

最近、石鹸作りをココロから愉しむことに夢中。。。(日本語ヘン?)



taosoa0709


早速届きました!先日のたおさん石けん講習会で作った
石けんたちが。
後から送られてくるのってなんかうれしいなあ~
まだ乾燥が不十分なので、使わないけど
いつも私が作る石けんとはぜんぜん違っていて、
かわいいです・・・ワクワクするね!




2007.09.12 紅シダレ/soap
これまた陶芸教室にあるりっぱな「紅シダレ」というしだれ桜の木の
葉っぱを油に浸出させてみたであります。

桜の葉っぱって桜餅に巻いているくらいだから、
きっと抗菌作用があるのではなかろうかと思うわけですが、
これ・・・「紅しだれ」だけどだいじょうぶ?
という思いを抱きつつも一応石けんにしてみた。
benishidare0709


「紅シダレ」の花はソメイヨシノよりも濃いピンク色です。
そんなわけで、ちょっとピンク色も・・・ってデザインしてみたけど、
んもぉ~大変だった(-_-;)(ワタシ的に)
2回に分けて仕込んだんだよ!緑の部分と白&ピンクの部分。
しかも、2本分・約1350gほどできちゃったんだよね~
・・・どうすんだ?
2007.09.08 柿の葉/soap
私が通っている陶芸教室は山合いの小さな集落にあります。
そこで毎年秋になるとたわわに実る柿。
その柿の木の葉っぱを使って石鹸を作りました。

kakisoap0709


柿の葉茶などもあるので、いろいろ良さそうな気がしております。
これはアルコールなしで作った浸出油を使ったので、
淡いうぐいす色のような・・・からし色のような・・・
柿の実をイメージして、2層にしてみたものの、
フレッシュな柿の実ではなく、干し柿の色になっちまいました(-_-;)
まっいっか!

使っている油脂は相当贅沢です。
椿油で浸出させちゃったし
シアバターなんて25%もいれちゃったし
けっこういい奴になったと思うぞ!

カット前の石鹸もたまには撮ってみた。
2007.09.07 ヨモギ/soap
yomogisoap0709

以前オリーブ油に浸出させたヨモギ
やっと、石鹸になりました。
やっぱりヨモギの粉が少なめだっただけに、
ちょっと色は薄めのグリーンです。
写真より茶色っぽい緑色で落ち着いた感じです。



現実逃避第2弾・日本編。

沖縄は光と影。そして音が聞こえてくるようなんだよな。
やっぱハワイとは違う。
小笠原はうぅ~ん。なんだろう?

bugentaketomi0709

沖縄・竹富島のブーゲンビリア
なんだか気持ちがグッタリしたので、
写真を見たりしてました・・・('_')
ハワイってさあ、風が何とも言えずいいんだよな~
うぅ・・・行きたい(T_T)/~~~

そんなわけで、ついでにブログにアップしようと思います。

mauipuru0706

マウイ島のホテルに咲いてたプルメリア
stripe20709

パウンドケーキみたいですけど、昨日作った石けんであります。

昨日、手作り石けんのカリスマ・たおさんの石けん教室に
参加してみました。実際に作る教室は初めて!
教室といっても、経験者向けなので、細かい指導はありません。
レシピをもらって、ちょっと説明してもらってグループごとに
3種類の石けんを作るというものです。

しかし、おもしろかった~いろんな人がいて!!

レポートをするための写真撮影など忘れて、
私はすっかり積極的に参加してしまいました・・・(^_^;)

