2007.08.27 Rose Clay/soap
roseclaysoap0708

めずらしく、マーブル模様に挑戦してみた・・・。難しいです。
石けんをつくる人たちはとても器用にデザインソープを作るけど、
私は苦手であります。

クレイっていわゆる泥ですが、
このローズクレイも天然の鉱物から採れたナチュラルなものです。
汚れを吸着する力に優れているので、くすみもすっきりっていう
ので、パックなどに利用してます。

以前、「除霊バスソルト」というレシピでクレイと精油と塩で
スペシャルバスソルトを友人と作りましたが、
一人、すごい浄化作用のため、次の日に熱が出た人がいました・・・^_^;

この石けんにはマヌカの精油が入っています。
なんかね、子どもの頃に売っていたロッテの「イヴ」っていう
ガムみたいな香りがすると思いました。
でも、調べてみたら、「イヴ」の香りはマヌカではなかった。
別の香りと間違えているのかな?

今、私のココロとカラダはマヌカを欲しているようです。
たまらなくいい香り

2007.08.25 ハスの花
え・・・(-_-;)またハス?

ええ、またハスです。
用事があって、夢の島熱帯植物園に行きました。
結局、入り口付近にしかいなかったのですが、これまたワクワクする
植物たちがおりました。
入り口にあった蓮池はカラフル!ハスってこんなにカラフルな人たちなんですね~
colorfulhasu0708
すごいローカルなタイトルですけど・・・(^_^;)

大賀ハスって千葉の花なんだそうです。
ogahasuhana0708


約2000年前(弥生時代後期)の種から発芽したっていうハスでして、
大変貴重なのだけど、千葉ではいろんな公園で咲いているから、
もはやめずらしくない気がしております。
少し前に大賀ハス祭りなどという催しもやっておりました。
うちから車で10分ちょっと行ったところにある川沿いの公園に
初めて行ってみました。
もう花はけっこう終わっていて、ハスの葉っぱがすくすく。
私は密かにハス好きなんです。
ogahasuhappa


いつもお散歩で通っている川の少し上流はすごいことなっていることが
判明いたしました!!
hanamigawajoryu0708

蛇行していて、自然そのまま(風?)な川の姿であります!
北海道を思い出してカヤックでもやりたい気分になりました。
ここはお花見公園という名前がついているので、
来年はサクラを見に行こうと思います。
さらに、今度は海へ向かってではなく、山側に向かってお散歩しなければ
ならないという使命感が沸いてきました!!

2007.08.24 味噌2007
miso0708


3月に仕込んだ味噌を天地返ししました。
8年目である今年の味噌は近所の麹屋さんで材料調達。
昨年と一昨年は自然栽培の野菜宅配で販売していた天然麹菌の
米麹を使って、そこの推奨の汚染されていないという塩で作ったけど、
昨年の味噌は塩のなじみが悪く、ずっと塩の粒が残っていたのです。
超しょっぱい・・・(~_~)
普段使う分には問題なかったけど、味噌には向いてないんじゃないですか?って
もう少しで野菜宅配屋さんに電話するところだったよ。

そういえば、味噌職人の本に味噌に使う塩はなじみのよいものを
使うべしって書いてあったよ。
なので、海水から作った塩にしてみたところ、やはりいい感じに
出来上がっておりました。

天然麹菌で作られた麹はほとんど出回っておらず、
通常は人工的に化学培養された麹菌なんだそうです。
今年は昨年大豆が不作だったから、味噌セットの販売はなく、
地元の麹屋さんで買ったんだけど、それもまた意味のあること
なのではないかと思っておる次第です。

無理やり、味噌作り体験をさせられたTOCOちゃんには
味噌を進呈予定。




sugina0708

これは先日ご紹介したスギナ浸出油を使用して作りました。
スギナは皮膚病にヨシとされているので、石けんにしても良さそうな気がしております。

それから、何が最高に贅沢かって、
石けんの本を出していらっしゃる、
前田京子さんの「最高に贅沢な石けん」いうレシピで
使っている油脂を参考に作ったからです。
配合%はまったく違いますけど・・・^_^;
だから、もはや最高に贅沢かどうかは微妙です。
もっと贅沢な石けんをしこたま作っているので、
改めてこのレシピを見てもドキドキしません。
でもホホバ油10%配合はしたので、そういう意味では贅沢系?
dokudami450708

実験がてら作ったドクダミ浸出オリーブ油で石鹸作りました。
これはアルコールを使わずに作った浸出油なので、
淡いグリーンになりました。45%も浸出油いれたけど・・・。
使い心地はどうかなぁ?

梅雨が明けて、少しだけ石鹸が作りやすくなったけど、
何しろ暑くて、乾燥中の石鹸がかわいそう。
石鹸たちもべたついてるもの。
orengeriquid0708

少し前から、リキッドソープにはまっていて、
最近はシャンプーはリキッドソープばっかり使ってます。
サラフワな仕上がりで、リンスしないでもイケる位です。
2in1シャンプーっていう
「美肌になろう!手作りのリキッドソープとクレイ」
という本に出てたレシピです。

リキッドソープの元を作りまして、それを水で希釈してから
使うのだけど、溶かすのに時間がかかるけど、
元を作るのはあっという間にできて、
固形石けんのように1ヶ月とか寝かさないでOKだから、
暇を見つけてはホイホイいろんな油で作ってます。
最初は大汗かきながら、恐々作ったのだけど・・・(-_-;)
リキッドソープを使って、
ますます「石鹸道」の困難さと深さに気づかされたよ。
思いっきり文型なのに、私・・・。試練だ。いやはや、日々是精進。

しかし、夏っぽいなあ~
写真はキッチン用にブレンドしたリキッドソープです。
ただいま溶かし中・・・。
