2007.07.25 ヨモギ/oil
yomogioil0707

浸出油も勢いがないとなかなかできないので、
2連発で作りました。
コチラ、ヨモギ。
写真だとスギナとほとんど色が同じように見えますが、
もう少し色が薄くて、茶色味のある緑です。
はじめて、ヨモギを浸出油にしたのだけど、
ヨモギをミルサーにかけると、なんだか綿みたいのが
出てきまして、粉の量より綿の量が多いのですっ
効率悪いじゃん・・・なんなんだよぉ~
なんて思いながら調べてみると
この綿の正体は「艾(モグサ)」。
葉裏の毛を集めたものが、燃え草という意味から艾(もぐさ)といい、
お灸とかに使うのだそうです。
知らなかった・・・艾ってヨモギから採るんだね。
若干、油の中にいれたヨモギの粉に混じって、艾が入っちゃってたよ。
だから色が薄いのかもしれないです。

しかし、ヨモギの粉を採るのってたくさんのヨモギが必要なのですね。



2007.07.24 スギナ/oil
suginaoill0707

久しぶりに浸出油を作りました。
春に近所で採集して干してあったスギナです。
スギナのオイルはきれいな緑。
ドクダミとハコベは少し青みのある緑だったけど、
スギナは出来立てから緑色そのものでした。

スギナって生命力があるし、畑の邪魔者にされてるけど、
肌にはとてもよいらしく。
湿疹、かゆみなど肌の炎症に効果があるみたいです。

きれいな緑色のうちに石けんつくらなきゃね・・・
わたしが春からよく歩いている、
うちの裏の高速道路の向こう側から続く田んぼ道から海への散歩道を
写真と共に記録してみました。

うちの裏は高速道路。その脇にはキョウチクトウが咲いてます。
プルメリアだと思い込んで歩き出します。
kyochikuto0707


歩き始めると右側に建設会社の緑化実験場みたいなのがあります。
中に入りたくて仕方ないです。
kashima0707


まもなく田んぼに着きます。
tanbo10707
いきなり立て続けにブログをアップしております・・・

キングカメハメハにレイを捧げる儀式の次の日、
ダウンタウンからカピオラニ公園までパレードがありました。
KCCから戻ってきて、そのままカラカウア大通りに
張り切って陣取りましたが、張り切るほど混み合わなかったです(-_-;)

ポリネシアカルチャーセンターの人々が踊ったり・・・
トラックに葉っぱをつけてある山車です。アメリカっぽい。
fcarnival07071


ハワイの各島の女王様(?)が馬に乗ってやってきたり・・・
これはカウアイ島の女王様。カウアイ島のテーマ色は紫ってことなので。
高貴な雰囲気をかもし出しておりました。
fcarnival07072


この他、汗だくになって歩きながら演奏したり、
踊ったりする人々もたくさん通り、
それから、高級車に乗って手を振る人々もおりました。
皇族な人々や市長さんなどなど・・・。
よくわからなかったけど、隣に座ったハワイ在住の日本人のおばちゃんが
チョコチョコと説明してくれました。
ハワイ王朝の雰囲気がステキな楽しいパレードでした!


サンセットビーチってサンセットがきれいだからそういう名前なんじゃないの?
sunset07072

そんな思いでサンセットビーチでサンセットを見に行ってみました。
名前の通り、壮大なサンセットでした~
ノースショアに泊まってよかったよぉ




今回は、ノースショアに一日泊まりに行きまして、
スノーケリングを愉しみました。

ウミガメがやってくることで有名なビーチに朝から行き、
スノーケリングを愉しんでいると・・・

ikusei0705

振り向いたらいたよ!!!
超びびった~!!!
興奮のあまり、撮影していたTOCOちゃんの写真はブレブレ、
フレームアウトの連続でしたが、渾身の1枚。
ツーショットを撮ってくれました


raniakea0707

すごいビーチだよな~
このビーチにはウミガメに対してのルールを記した看板が立ってます。
さわっちゃだめよとか食べ物あげちゃだめよとか・・・。
宿の人に聞いたら、ウミガメが減ってきているそうです。
いつまでもウミガメと出会える地球であるために・・・ですね。
またこのビーチでウミガメと会いたいなあ。


2007.07.08 KCC Farmer's Market
kcc0707

今回、激しく愉しみにしていたのがこのファーマーズマーケット。
朝市みたいな感じでしょか。
ここでおいしいと評判のものをいろいろと調べあげ、
はりきって始発のバスに乗り込みました。
す・・・すごい混んでます!!
日本人いっぱい。シーライフパーク行きのバスでしたが、
かなりの人数がここで下車しました。

そして、食べまくり。

●ショウガサイダーって感じの
 ジンジャーエールを飲み、ジンジャーシロップを買い込む。
●ジャム屋でジャムの試食をしまくり、マンゴージャムを買い込む。
●まだ青くて硬いトマトをパン粉つけてあげた、グリーントマトフライを食べる。
●手作りスイーツのお店でストロベリープディングを食べる。
●行列のできるポップコーンを食べる。
●天然酵母パンを買い込む。
●マウイ島産のマンゴーを買い込む。

感動のうまさでした!もっと買ってくりゃよかったよ(T_T)/
マンゴージャムのことが忘れられないんだ。

いろんなブログで、脳内イメージっていうのを見かけるので、
念のため、私もやってみた・・・
nounaippp0707


なんだかグサっときた(-_-;)

いっぱい休みの日があって
お金も稼げて、友達と遊びたい・・・みたいな?
ステキです

お金と休みがあれば・・・って、旅行することばっか考えて
現実逃避している最近の私を突かれた感じで少々びびったよ。
