2009.04.28 味噌2009
やっぱり今年も4月になっちゃった味噌作り。
4月4日に仕込みました。
昨年一昨年もほぼ同じ時期・・・(^_^;)
miso0904041
エッチラオッチラ、一人で仕込みました。

miso0904042
今年はクジラの塩で仕込んだぞ~!
何の塩にしようか、近所のスーパーを2件はしごして決めました!

miso0904043

メキシコのバハ・カルフォルニア半島中央部にあるエル・ビスカイノ湾はクジラが出産と子育ての
ために集まる世界有数の美しい海。クジラの保護区として世界遺産にも登録されています。
「クーちゃん天日塩」の原料の天日塩は、このエル・ビスカイノ湾に面した世界最大の塩田ー
ゲレロネグロ塩田で作られています。ほとんど雨の降らない乾燥した気候、きれいで
比較的濃度の高い海水など、塩作りに適した条件がそろっています。

と袋に書いてありました。
エル・ビスカイノ湾ってコククジラでとても有名なところなんだよね。
いつか行ってみたいです!バハ・カルフォルニア。シロナガスクジラも見たいし!!
味噌なんだから、日本の塩でいきたいところですが、今年はクジラでお願いします。

miso0904044
麹と塩を混ぜるとこ~ (塩きり麹)

miso0904045
煮た大豆と塩きり麹を混ぜるとこ~

miso0904046
混ぜたのを丸めたとこ~
これを容器にたたきつけて、ギッチリつめていく!

miso0904047
という具合で、なんだかんだと夕方までかかって終了。

2009.04.26 サクラサクラ
sakurashowa1
4月。サクラ満開!やった~!
サンドイッチにから揚げ、イシイのミートボール、ケーキ。
みんなで持ち寄ってお花見をしました。

sakurashowa2
八重桜ってボリューム満点。

sakurashowa3
サクラの木の下にはたんぽぽとスミレ。桃源郷のようでした!

sakurashowa4
この10日前。
この八重桜の反対側の広場にはソメイヨシノが満開でした。

sakurashowa6
こうしてソメイヨシノと対比してみると、八重桜ってだいぶにぎやかな雰囲気。

sakurashowa5
サクラ吹雪を見てると心洗われます・・・。
かわいいお花がいっぱい咲いてました!

■紫シリーズ
okinawahana09031
アケビの花かな?
陶芸家のアトリエのお庭に咲いていた小さなお花。

okinawahana09035
こちらもやちむんの里にあるお店の玄関脇で
敷石の間に広がっていた小さなお花。
これ、うちにも連れて帰ってきたかったです・・・。

■白シリーズ
okinawahana09033
なんと!!チュベローズであります!
1本100円って手書きで書いてある白いバケツに入っておりました(^_^;)
うっとりするようないい香りでしたよ~♪
私の愛する、許田の道の駅で売ってましたよ~

okinawahana09032
これは!ハワイでもよく見かける、スパイダーリリーに似ている。
なんつったけな?友に聞いたが忘れた・・・

■赤いシリーズ
okinawahana09034
これは初めて見ました!!!
ハカラメのお花です♪
以前、小笠原でハカラメをもらってきて、育ててたけど、
あんまり大きくならず・・・そんなことを思い出したりして、感激!

okinawahana09031
そしてそして!これまたおののいたのがコレ!
オヒアです!
ハワイ、行きてえなぁ・・・

・・・これ、沖縄にもともとあるわけでないよねえ?
このオヒアは石嶺さんが育てて、1鉢3000円で売っておりました。
買いたかったよぉ~!けっこう大きな鉢でしたよ。
「おんなの駅」という一瞬いかがわしい店かと思ってしまうような名を持つ
道の駅で売っておりました。

はぁ・・・いいな、南国。
2009.04.09 OKINAWA CAFE 09春
先月の沖縄で、友に連れて行ってもらったカフェのガーデンはとってもかわいかったです♪
okinawa0903131
▼ティダカフェ おもろまち店

沖縄にいることを忘れさせてくれるこのお庭。
近くにあったらいいのになあ。

okinawa0903132
パン屋さんと雑貨屋さんが併設されてました。

okinawa0903133
このアーチの下に黄色いお花。

okinawa0903136
なんていうお花なんだろう・・・

okinawa0903134
それから、とってもうれしかったのがこれ。
何のつぼみか・・・

okinawa0903135
オリーブのお花です!
初めてみた~!実がなっているのは見たことあるんだけど、
こんなに小さなお花が咲くのだね。
かわいいなぁ。

あっついあっつい夏には、このお庭、どんな風になってるのか、
とっても興味あります。
3月、沖縄へ。
今回は友達2名の住む村、読谷村に3泊しました。

海と植物が好きな友が働くアリビラというリゾートホテルの植物たちを案内してもらいました。
友はゲストを案内してるくらいなのでとっても詳しくて、たのしかった~♪ありがと~!
アリビラには泊まれなかったけど、アリビラに入り浸ってました・・・(^_^;)

alivila09031
つぼんでいるネジネジな姿がとってもステキ。

alivila09032
このつぼみ。ノアサガオっていうんだそうで、宿根性の朝顔です。
朝は青いのに夕方にはピンク色になっていて、雑草のように咲いておりました。
この写真は夕方に撮りました。ピンボケ・・・

alivila09033
こちらはシークワーサーのお花。
初めて見た~!かわいいです!!
柑橘のお花らしい芳しい香りでした。

alivila09034
これは・・・アセロラの葉っぱ。

alivila09035
もうつぼみを持ってました!
生のアセロラジュースが大好きなので、
やっと会えたね!ってな気分でした。

そんなアリビラの海とか植物とか日々のことをつづっているブログがあります。
友も書いているそーです。
いいな~うらやましいな~って思うことがいっぱいつづってあります。

アリビラへ泊まったら、絶対プログラムに参加すると楽しいと思うなあ。
ちなみに泊まらなくてもプログラムに参加できるそーです。
▼アリビラ ネイチャークラブ




年末恒例、ソウルメイトと行く南房総・浄化の旅。

館山から千倉へ
海めぐり開始!

17miles08121
モントレーの17milesドライブを走っている気分!(妄想?)
運転しながら思わず激写


17miles08122
海のそばにながーいベンチあり。気持ちいい~


17miles08128
ここを抜けて、平砂浦へ。
朝日と夕日が見られるビーチだっていうんだけど・・・


17miles08123
長い砂浜だ~!
砂浜美術館みたいです。


17miles08124
砂丘のようなモリモリの砂の上をはだしで歩いて、デトックスしてみたりして。
気分爽快です!
友が言うには、ここは瞑想によい場所だとのことですよ。


次は千倉へ!
いつもの千倉のビーチはやさしい海でした。
17miles08126


そして、夕暮れの千倉のビーチ。
17miles08127

海はいいよ。ほんとにさ~
2009.01.30 夕暮れと朝
冬。 夕暮れの砂浜。
波がすーっと引いた後、やわらかく光る
砂のきらめきが好き。
tateyamayuu08121

次の朝の砂浜。
tateyamaasa08121

若干、磯臭い砂浜も
幻想的に見える時間。

しかし、寒い日々ですね・・・
そろそろ南の島へ出かけなきゃ!
2008.12.02 東京の田舎
ワタクシ、この薪ストーブがとても好きです。
toge0811225
薪ストーブの上の鉄瓶に川の水をいれて、お茶をいれると本当においしい。
薪ストーブの上に銀紙を巻いたさつまいもを置いて、時々転がして作る焼き芋は本当においしい。

冬は寒くて、歯をくいしばってやり過ごす時間が多いのだけれど、
東京なのにものすごく寒くて雪もよく降る、この薪ストーブのある場所に通うのが好きです。
ここは東京のはじっこの山の中の小さな集落。
私はここの陶芸教室に通っています。

千葉から東京のはじっこまで、休日に早起きして出かけるのです。
6時半に家を出て、10時にここへ着きます。
仕事に行く時より早起きしてます(^_^;)
夏には忙しくてあまり行けないので、寒い季節にせっせと通うことが多いんです。
この前、よーく考えてみたら、ここに6年も通っていました・・・

11月22日、紅葉の山を走り抜けてここへ行きました。
toge0811211

ここへ着いて、車から降りると
いろんなものに目を奪われます。
toge0811212
これ・・・なんていう草でしょうか?コケみたいな小さな草。


toge0811223
ギャラリーの外壁のツタも紅葉してました。

toge0811224
おおぉ~~!すでにびっしりと霜が降りてました!!

toge08112244
フローズン!!!


2008.12.01 秋の房総
ワタクシ、年に数回千葉の突端、館山から千倉あたりに
遊びに行っております。
海に行ったり、カフェでのんびりしたり、直売所で買い物したり、
温泉に入ったりしてるだけなんだけど。
chokoちゃんに教えてもらった場所も加わり、通いこんでおります・・・。

先日、妊婦中のtocoちゃんを連れて、千葉再発見の旅を決行しました。
再発見するのはtocoちゃんですけど。
見ている人がほぼ知り合いという私のブログなので、
お気に入りの場所をこっそりご紹介してしまいます。。。

tateyama0811011
いつも寄る直売所ではコスモス祭りのようなものをやっており、
コスモス10本無料で摘んでよし!なイベントが開催されていました。
知らなかったぁ~! ラッキー♪
ここの直売所では、屋台風な感じでつまみがいっぱい売っていて、
つい、買い食いしちゃいます。

tateyama0811012
ここは行ったら一番行きたいカフェ。
ハーブに囲まれて、まったりできます。
タイ風ピザが驚きのうまさ。やばいです。
あと、ハーブティーの2番とチャイ風なババロアがお気に入り。

tateyama0811013
少し前にchokoちゃんに教えてもらったビーチ。

tateyama0811014
ドラマの舞台になった場所なんだとか。
季節はずれのこの海はとってもいいです。
ピクニックしている人がけっこう多かったなぁ~

tateyama0811015
もうひとつ、大好きなカフェ。海辺のカフェです。
そのカフェのすぐ前にあるビーチの夕暮れ。

この日は海沿いをえっちらおっちらと
長いドライブをしてしまったので、千倉についたらもう夕方でした。
ryokuchi0807161
7月19日、花園蓮まつりっていうのが開催されたのですが、
すごい混み合うことを想定して、7月16日、勝手にプレ蓮まつりを開催しました。

緑化植物実験所では様々な種類の蓮を栽培しております。
ryokuchi0807162

こんなのとか。
ryokuchi0807163

ryokuchi0807164

ryokuchi0807165

変わった蓮がいっぱい。
水槽のようなのとか、大きなプラスチックの樽みたいなので
いろんな種類を栽培して、実験しているようです。
ryokuchi0807166
みごたえたっぷり。
ここ、移転しちゃうとかで署名運動をしていました。
移転したら残念です・・・。




2008.10.01 黒潮2008
昨年に引き続き、今年も砂浜美術館のある高知県黒潮町へ。
kuroshio08095

今年のトピックスとしてはやっぱり・・・。
やっと会えたよ!砂浜美術館館長のニタリさん。(ニタリクジラ)
ちょっと斜めな体勢でブロー中。
それから、400頭ものマイルカの群れにも楽しませてもらいました。
とても静かでさわやかな紺碧の海で、船からおりたくなかったほど。。。
kuroshio08091

泊まった宿は廃校になった小学校を利用した宿。
kuroshio08093
地元のおばちゃんたちがおいしい家庭料理を振舞ってくれて、
いっぱいおしゃべりしてくれて、
また帰りたくなる場所になりました。
黒板のある畳敷きの教室で眠るのも悪くないです。

学校の塀には朝顔。コレ基本。
kuroshio08092

もちろん、イチョウの木だってあります。たわわな銀杏
kuroshio08094



2008.08.04 大賀蓮
あ゛ぁ・・・忙しかった(-_-;)
夏真っ盛り。イルカクジラのことばかりの日々でしたが、
蓮を見にいくことはちゃんとしておりました。

千葉市のお花・大賀蓮。
ogahasu0807191
7月19日に花園蓮まつりっていうのが開催されていたんですけど、
飲み会で深夜に帰ってきた次の日の5時に起きまして、
蓮まつり会場の緑化植物実験所を目指しましたが、
ものすっごい人の数だったので、別の公園へ行きました。

たしか、蓮が開花する時に「ポンっ」と音がする。
という話を聞いて、朝5時に蓮を見に行ったんですけど・・・

ogahasu0807192
そんな音はまったくしなくて、
なぜ5時に行かなくちゃいけなかったのか、
自分でもよくわかんなくなったりしましたが、
早朝の光の中で見る蓮の花の色はとてもやわらかでステキでした。


2008.07.01 OKINAWA CAFE
沖縄が梅雨明けしてまもなく。 
石垣島・黒島・本島南部で小さな夏休みを過ごしました。

hamabenochaya0806

3月に行って以来、すっかり虜になっているカフェからの景色。
本島・南部にある有名なカフェです。
ただまったりするだけのための時間を過ごす浜辺の茶屋。
すぐそばにある、山の茶屋 楽水の2軒をはしごして、
海を眺めて存分にまったりとするのです。

でも、今回の旅のメインは八重山。
石垣島と黒島を堪能してきました。

石垣島のカフェも2軒ほどステキなところ行きました。
梅雨のある休日のこと。

dokudamihana0806

うちの周りにはドクダミちゃんがいっぱい咲いてます♪
ドクダミをフレッシュのままお風呂にいれるのが激しくおススメ
フレッシュのドクダミを洗濯用のメッシュの袋かなんかに入れまして、
お湯を入れるとき、最初から入れておくこと。
塩素が中和されるらしいです。とてもお湯がやわらかだし、
抗菌作用が期待できます。


kaoru0806

このお花。毎年とってもいい香りで楽しみにしています。
ジャスミン風な感じなんだけども、名前知りたい・・・(調べろって話ですけど(^_^;))


shiotume0806

そうです。
シロツメグサが満開な今日この頃。
幼なじみのまめちえやワタヤと一緒にシロツメグサを見ていると
子どもの頃に戻った気分。

2008.05.18 バラ園
keiseibara10805


近所のバラが満開になってきたので、八千代の京成バラ園へ。
でもこのバラ園の満開時期は5月下旬から6月上旬だったようです。
日曜日、駐車場に入るのにすごい渋滞・・・
初めて行ったのだけど、ちょっとしたお祭りみたいでした。
keiseibara20805

keiseibara40805

バラの名前でも記録してくればよかった・・・(ーー;)
あんまりたくさんのバラがあって、1個1個香りをかぐことで満足しておりました。

でも一番ここで出会えてうれしかったのは、ダマスクローズです。

