こんにちは!

pi

比呂里苑(ピロリエン)は1998年にはじめて野菜を作り始めた頃つけた
私の小さな小さなお庭の名前。
野菜とかハーブとかお花とか雑草とか。
毎日感動があり、そこで時間を過ごすと心穏やかになりました。
それから3年経って、引越しをして、
お庭のない生活になってしまいました。

2007年。私にもまた小さなお庭ができました。
そして、植物に心惹かれる毎日がまた巡ってきました。
季節の移ろいを植物の様子で知る穏やかな毎日。
植物油で石鹸を作り、
植物油やアルコールに植物のエキスを抽出し、
香りや色を楽しんで、
できたものを毎日使っていくことにも夢中です。
そんな中で、古くからある日本人の知恵に触れることも多く、
畑では邪魔者だったドクダミやスギナがいとおしくて仕方ありません。

私が見た「自然の彩り」を記録していくブログとして
ボチボチとやっていこうかと思っています。
