sanpo0903291
サクラが咲く3月の終わり。
春の散歩道へ。

sanpo0903292
たんぽぽもいっぱい!たんぽぽを香ると懐かしい春の香りがします。

sanpo0903293
つくしんぼうもニョキニョキ!

sanpo0903294
この日は選挙だったので、近所の小学校へ。
この小学校にはユーカリの大きな木があるのでお気に入り。
葉っぱ、ほしいなぁ~~
高いところにしかなかったから、取れなかったよぉ(>_<)

sanpo0903295
学校には菜の花がよく似合います。

sanpo0903296
アルファルトの隙間から花を咲かすスミレ3兄弟。
強いなぁ・・・

sanpo0903297
ムスカリってとってもいい香りがするの知ってた?
地面すれすれに顔を近づけて香ってみました!
ぜひおためしあれ。
2月に散歩するの忘れました・・・

sanpo0903071
3月。春はしっかりきてました。
きれいな青空です。

sanpo0903072
つくしんぼうも枯れたスギナに守られながら、芽を出していました。

sanpo0903073
梅も満開。いい香りです。
この香りを嗅げば、寒くてきゅっと締まっていた、首の後ろが開いくるはずだ!

sanpo0903074
地元のおばあちゃん。
すごい強風で歩きにくいって言ってました。
背負子背負ってるしね。

sanpo0903075
1月にも咲き始めていたオオイヌフグリですが、
いっぱい咲いてました!花盛り!

sanpo0903076
ほらほら。
ホトケノザとオオイヌフグリ祭り。

sanpo0903077
ハコベもお花が咲いてました。
おいしそうな葉っぱだね~
3ヶ月前のことですけど・・・(-_-;)
すぐさぼっちゃうのに、散歩道だけは時系列できちんとアップしないと気がすまないA型気質。

お正月、友達3人で海までテクテク歩きました。
10時過ぎ出発→コリアンランチ→ハワイアンカフェでまったり→ビーチで夕焼け
→疲れたのでバスで帰宅(~o~)
というような流れです。ほとんど休憩・・・?
でも、トータル3時間くらいは歩いたはずです。

それではスタート!
sanpo0901031
さっぱりした散歩道。寒いっす!

sanpo0901032
カマキリの卵だよねえ?

sanpo0901033
オオイヌフグリも咲き始めてます!強いなあ~こんなに寒いのにさ。

sanpo0901034
てんとう虫もいました。

sanpo0901035
何かのお花だった姿・・・かわいいなぁ♪
でも、何だったんだろう。
3ヶ月も経つとなぜ写真を撮ったのかわからないことアリマス。

sanpo0901036
活け花にも使われますよね。
毎年、この毛並みに植物ならぬ気配を感じて、ちょっと怖いです。

いきなり。
sanpo0901037
夕焼けビーチ。

sanpo0901038
寒いけど、いい夕焼けだったです。
2009年になっちゃってますけど、11月末の散歩道です。
その前に行った散歩は17日。約半月後には冬の気配たっぷりな
散歩道となっておりました。

sanpo0811301
ちょっと紅葉しているところもありますが、葉っぱを落とした木々が多くなりました。


sanpo0811302
日本昔話に出てくるみたいなおうちがあるんです。
今も住んでいらっしゃっるので、なかなか写真を撮るのがはばかれるんですが、
お邪魔してみたいなっていつも思っております。。。


sanpo0811303
冬色になってきた田んぼ。


sanpo0811304
川原に出ると真っ赤な雑草。
これも、草モミジっていうのかな・・・
chokoちゃんのブログに出てました。


sanpo0811305
この日はカンケちゃんと共に散歩したのですが、
その後、車に乗って、近くの海に夕焼けを見に行きました。
千葉のサンセットビーチ。
真っ赤な太陽に反射して、ヨットの帆がキラキラしていました。
晴れた日の朝、秋の散歩道へ
sanpo0811171

なんだか秋色。
sanpo0811172

足元は落ち葉。
野に咲く花も秋色です。
sanpo0811173

朝露で濡れた葉っぱ。 寒いんだねぇ・・・
sanpo0811174

歩いてきた田んぼ道を少し上から眺めてみる。
sanpo0811175

蔵と柿。
田んぼ道の上には昔からのおうちが数件並んで建っています。
sanpo0811176

かなり秋だった。
sanpo0810181
秋の空って澄んだブルーできれい。これは朝の空。

sanpo0810182
散歩の前にうちのマンションに咲くお花に釘付け。

sanpo0810185
さあ、出発!


秋のお花がいっぱいでした。
sanpo0810183
セイタカアワダチソウ。

sanpo0810185
キツネノマゴ。雑草辞典で確認しました。なんで孫なんだろうか・・・?

sanpo0810186
秋色の淡い黄色。

sanpo0810187
コスモスもいっぱい咲いてました。

sanpo0810189
川に抜ける直前、ちびっこたちが走ってきました!

sanpo08101800
川沿いの道で見つけたネジネジ。

この日の散歩道は田んぼ道に入ったとたん、
包まれるようなあったかい気持ちになって
「おかえり~」って言われているような感じがして、
なんでだか、涙が出てきちゃったんだよなぁ・・・。
一人だったからかな?
そんな感じの空気感を写真で切りとるのは難しいです。
今年は8月にも散歩へ行けましたっ!!1回だけ。。。
sanpo0808071

お米の香りがプンプンだな~と思ったら・・・
sanpo0808072
稲にはお花が咲いておりました!
うれしいなあ~

そんなわけで、念入りに案山子が見張っている田んぼもありました。
sanpo0808075

青々とした散歩道が夏なんですねえ。
sanpo0808074

栗の実も育っていたりして。
sanpo0808073

青空に入道雲。
sanpo0808076

4ヶ月も前のことでスイマセン・・・(-_-;)
気をとりなおして、ブログ再開するぞ!・・・・・・・・な予定。

さて、代休のこの日。いつもの散歩道へ。

sanpo0807161
青々とした稲がとってもきれいでした。

sanpo0807172
このピンクの花火のような桃のようなお花。
最近買った雑草辞典によると、似たようなのが他にもあるみたいなんですけど、
「トゲソバ」のようであります。

sanpo08071723
これはシナモンのような香りがする植物であります。
改めてみると、ジネンジョみたいだよねえ・・・?
ジネンジョのお花はシナモンみたいな香りがするものなんでしょうか・・・?

sanpo0807164
そして、今年知ったのが、これ。
ヘクソカズラのお花。
お母さんはこれを手のひらにつけて、遊んでいたそうです。
お花のところが吸い付くんだそーで。

sanpo0807165
それから、千葉といえば、ピーナッツ。
落花生のお花です。かわいいなあ。
土曜日。
快晴!でも湿度はすごかったです!

今日は海の方に住む幼なじみの家まで歩いていったので、
いつもの田んぼ道じゃない、川沿いの写真でつづります。
ちなみにいつもの田んぼ道では、おじさんたち数名による草刈りが行われていました。

sanpo0807051

この場所は田んぼ道を出て少し行ったところにある休憩所のような場所。
座りたいけど、座れない微妙な雰囲気です。
でも、いつもなんかいいなあ~って思っている場所です。


sanpo0807052

その先には田んぼがあります。
5月ごろ、若い夫婦と小さな子どもが田植えをしていた姿をみかけたので、
借りてるのかな~?とふと思ったりしたんですが、
どうなんでしょうね?
なんだかかわいい田んぼです。


sanpo0807053

だいぶ先の方に行くと、昔ながらのエリアに突入するんですが、
公園がありまして、真っ赤な実がいっぱいなのでした!
木の下にもたくさんの赤い実。
この木の名を調べたい・・・


今日は快晴!!
本当に空が澄んでいてきれいでした。さわやかな1日だったよね。

自宅で仕事をしていたのですが、
目の前の窓から見える青空に
どうにも我慢できず、ちょこっと散歩へ出てみました。

sora0806303

やっぱり~~!

sora0806302

ね~~~!!

sora0806301

んもぉ~ 田んぼと空のコントラストがたまりません!
白いお花がいっぱいの散歩道。

nobara0805

家を出てすぐの高速道路沿いにも野ばらが満開。


sapparimichi0805

草刈り済みですっきりさっぱり いつもの散歩道。


suikazura0805

いい香りが漂う スイカズラ。


hanabira0805

足元には花びらがいっぱい!!
どこから落ちてきたのかな?


潮干狩りの後は散歩へGO!

きっとGWは田植えをするだろうと思って、
狙っていたのですが、
tanbo0805

ガビーン\(~o~)/
もう終わってるし(涙)
だらけている間に田植え完了しとりました。


chorocho0805

チョロチョロと水の音が心地よかったけどさ。。。


気を取り直して、春の散歩開始です!
bonbon0805

ぼんぼりみたいな雑草。かわいいなあ。
名前はなんていうのかな?

watage0805

このベルベットのようなワタゲの持ち主はなんていう名前なんだろう?

雑草博士と一緒にこの道を歩きたい・・・


この日はいつもと逆から歩いたので川からスタート!

turibito0804

ぽかぽかな春の日。釣り人いっぱい花見川。
川辺には何箇所も木などで川にせり出すように作った釣り場(?)があります。
そして、川原では野菜なども栽培されております。
・・・どっかで許可してもらってやっているのか?
勝手にやっているのか・・・通る度に謎が深まります。


shirokakigo0804

田んぼでは水が張られて、田植えの準備。


akebi0804

小さなアケビの花が咲いております。
アケビの花の真ん中の色は飴玉細工みたいです。
桜開花宣言がありました。もう春なんです。
いつもの幼馴染トリオ+ちびっ子で、いつもの散歩道にて春を堪能。

・・・っていうか、春のガラガラズンズン歩け歩け大会!

すんごいがんばって、ベビーカーを押しながら海へ行ったり、
海より遠い駅までお昼を食べに行ったり・・・
ベビーカーでエコノミー症候群の危険を感じるロングトリップ。
ワタクシ、21時前には布団で意識を失いました・・・。


これ、何だかわかるかな???
tukushi20803


雪!!!!!

いつもの散歩道がどうなったか気になって気になって、
寒いのとか大嫌いなんですけど、長靴履いて張り切って出かけてしまった

itsumomichi0802

10時前くらいのいつもの散歩道入り口。犬の散歩の人の足跡あり。


ineyuki0802

田んぼも雪だよ。




