newyear0901
立て続けにアップしたり、ずっとさぼったりと
気まぐれなブログでありますが、
今年もちょびちょび続けていこうかと思っとります。
ブログを見たよって、直に声を届けてくれる友も多いのですが、
ブログにコメントを書いてくださるのもとってもうれしいです。
いつもどうもありがとうございます。

今年もいつもの散歩道を歩き、
どこかの海やどこかの植物のこと
記録したいと思います。

石鹸もボチボチ。。。
草オイルも作る計画はいっぱいあったりするのに
ちっとも進みません。
なまけているだけだけどもさ。

本日2種類石鹸作りました。
年末には海へ浄化の旅にも行きました。
そのうちブログ書きたいなあ。

新年早々、締まらないワタクシですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
この案山子は8月のいつもの散歩道で見かけた人です。
kakashi0808
・・・気づいたら、1ヶ月以上ブログを書いていませんでした。
忙しかった。。。というか、ブログを書く心の余裕がなかった。


水色の青空と心地よい風に秋を感じてさみしくなっちゃっている毎日。
今年の夏はホントに楽しかったなあ・・・いろいろあったけど。
tenugui0808

でも、イルカクジラなぴろり1色だったようで、
友達に石鹸作りの私だったり、ただの私だったりも大切にと言われました。
ほんとです。
そんなに器用じゃないのだね、私は。
これからやってくるいろんなことがぐるぐるしていて、ちっとも落ち着きません。

明日はBe-Nature Schoolで草石鹸のワークショップをやってきます。
(chokoちゃん、ごめんね。告知できなくて・・・)
ギリギリな感じですが、
ここ数日は「自然の輝きの瞬間をぎゅっと詰め込む石鹸作り」の私にシフト。
ちゃんとメッセージと楽しさが伝わるといいなあと思います。
伝える場をいただいたことに感謝して、心を込めてがんばりたいと思います。
nenga08

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

本日、近所の神社で念のためおみくじをひきましたら、「末吉」でした。
なんだか微妙な感じですが、いろいろな占いをみると
何しろ結実の1年だっ!ってことなので、
密かに「本気出していくぜ!」な心意気で過ごしていくつもりです。
何に本気出していくかは聞かないでください。

大晦日には母に天然石のブレスレットをプレゼントされました。
親子ともども本気です。
うちの上に住んでいる占いや石に詳しいおば様に
寝ている時に気が入るから、左腕にして寝なさいとの指導を受け、
早速、左腕にブレスレットをして寝ています
こんな努力をやってみるのも愉快だな~っと思ったりしてね。

このブログを見てくださった皆さんにも
幸せな時間がいっぱいの1年になりますように・・・




2007.12.23 くりすます?
クマみたいなサルみたいなこの人もいろいろ考えている様子の今日この頃。
kuma0712

CITくりすます会という名の食べる会を幼なじみと開催。
ちなみにCITとは(シーアイタウン在住だったトリオ)って意味。
かつて私たちが住んでいた住宅街の名前です。

fondu0712

中学生の頃、チーズフォンデュなるものを知り、そごうでセットを買ってきて
クリスマス会で食べることに。それも同じメンバーだったような気が。。。
そのフォンデュは激しく「唾(つば)」臭い代物でした。
いったいなんだったの?ワインの香り?チーズが本格的すぎたの?

今年はわざわざ北海道から取り寄せてくれたチーズフォンデュ。
すごぉ~くおいしかった!
いや~よかった!よかった!

それにしても、チーズフォンデュでジャガイモを食べ、
ポテトサラダにフライドポテトwithジェノベーゼソース・・・ジャガイモ食べすぎ・ポテ子です。

kusasoap3ws0711

chokoちゃんのお誘いでいつも作っている植物のエキスを閉じ込めた
石けん作りのワークショップをやることになりました。お恥ずかしながら・・・
◆詳しくはココをクリック!

植物を利用したい!と思うと植物を愛でるだけでなくて、
どこにその植物があるかって、探したり
いつ収穫しようかって思って、毎日観察したり・・・
結果的に季節と共に変わっていく身近な自然に触れることになるんですよね。
そんなところが、この石けん作りの面白さだと思っています。

そして、買ってきたハーブを石けん作りに使うのではなくて、
自分で採ってきた植物のエキスがオイルになり、
石けんになり・・・というところにはおっきな感動が待ってるんです。
もう、うれしくて、興奮して
ブログにアップしちゃうぞっ!!みたいな。

この感動はとても同じようなことに興味がないと
「ふ~ん」っていう言葉以上に何もない内容なのであり、
ワタシのこのブログは友人に「微妙なブログ」と言われる始末です。

でも、そんなのかんけ~ねぇ~!
(小島よしおは本当にワタシと同じ高校なんでしょうか?そんな噂を地元で聞いたよ・・・)

そんなトコロをアイサーチのコラムにも書いたよ。
ココに載せました。

ワタシにとってこの石けんは
自然とのつながりを大切にした暮らしを
無理なくずっと続けていけるようにって思った時に
ワタシが楽しみながら、はりきってできる
ナチュラルライフなのでした。
ちょっとまじめな話。

ご興味のある方はぜひ参加してみてください。
はじめてのワークショップだから、スットコドッコイなことに
なるかもしれないけど・・・
温かい目で見てくださいますようお願いいたします(^_^;)
taosoa0709


早速届きました!先日のたおさん石けん講習会で作った
石けんたちが。
後から送られてくるのってなんかうれしいなあ~
まだ乾燥が不十分なので、使わないけど
いつも私が作る石けんとはぜんぜん違っていて、
かわいいです・・・ワクワクするね!




stripe20709

パウンドケーキみたいですけど、昨日作った石けんであります。

昨日、手作り石けんのカリスマ・たおさんの石けん教室に
参加してみました。実際に作る教室は初めて!
教室といっても、経験者向けなので、細かい指導はありません。
レシピをもらって、ちょっと説明してもらってグループごとに
3種類の石けんを作るというものです。

しかし、おもしろかった~いろんな人がいて!!

レポートをするための写真撮影など忘れて、
私はすっかり積極的に参加してしまいました・・・(^_^;)

いろんなブログで、脳内イメージっていうのを見かけるので、
念のため、私もやってみた・・・
nounaippp0707


なんだかグサっときた(-_-;)

いっぱい休みの日があって
お金も稼げて、友達と遊びたい・・・みたいな?
ステキです

お金と休みがあれば・・・って、旅行することばっか考えて
現実逃避している最近の私を突かれた感じで少々びびったよ。
デジカメ、買いました。
あたしも大人になったなあ~


今までは母のすぐ電池の切れるヘナチョコデジカメを
使っていたのですが、
ハウジングなしで海に3mもぐって使える海好き最強モデルを
買ってしまいました。
ほんとに大丈夫なのかな?って気もするけど。
このデジカメ、1cmまでマクロ撮影できるらしく、
かなりいい感じで、さっきからいろんなものをマクロ撮影している私。
2007.04.10 ブログの反応
実はこのブログ…
約1年前にブログを立ち上げました。
「アフェリエイトっつうの?あれやってみようかな?」
なんて思ったのが始まり。

2週間ほどして…
すっかりアップすることを忘れました

1年後、仕事でブログにも慣れ、
たくさんの人たちのブログを見て、その楽しさに触れた私。
そこでテーマを絞るのだ!とココロに言い聞かせ、
余計なことをつぶやくまい!と思っていたのですが、
このブログを見た幼馴染から「タイトルだけで2度笑った!」
などという予想外の携帯メールが届きました…

は?いたってまじめにやってるんですが?


