pirorien09044
この人、雑草だと思うんですけど、
西の魔女が泣いたを読んで以来、キュウリ草がどれか知りたくて仕方なくて、
これかも!と思って、見守っていたんだけども、
違うような・・・

pirorien09042
ルッコラです。ルッコラの葉っぱもお花もゴマな感じがおいしくて、大好き。

pirorien09062
2年前によその花壇から種をもらってきて、蒔いたアグロステンマとビスカリア。
ビスカリア(コムギセンノウ)だけが生き残ったみたいであります。
ヒョロヒョロしてるけど、なんだかんだ咲いてくれるのでうれしい限りです。

pirorien09043
4月にほんのりピンクなほっぺみたいなお花をつけていたブルーベリーも

pirorien09061
実となっております。
小さい木のくせに、毎年ちゃんと実がなってエライんだよ、この人。

春の比呂里苑で楽しみにしていたニゲラ。
種を蒔いた途端にのら猫がもじょもじょしていたり(トイレ?)して、
どうなることやらだったのですが、無事開花しました!

が、写真を撮るタイミングを失い、
すでに種まっさかりになっとりました・・・(-_-;) はぁ・・・
nigera5

でも、今年は紫と白とピンクがちゃんと咲きました!
nigera4

でも、いつも通勤路で見守っていた花壇のニゲラは白ばかり。。。
こぼれ種で咲いていると思われるニゲラなんですが、
白い花がもともとの色なのか、強いように思ったんだけど・・・
うちのニゲラも白から咲いたしさ。
nigera3
nigera2
いいな~ こんなに満開で・・・

nigera1
ニゲラのつぼみ。かわいい!
種を蒔いて、ほとんど放置していた比呂里苑。
春の訪れと共に小さなお花が咲き始めました。

pirorien09031
バイオレット(すみれ)
バイオレットリーフというアロマのエッセンシャルオイル(abs.)が好きでして、
昨年、矢田園芸さんで買ってきたんですが、どんどん増えてきてウレシイです。
エッセンシャルオイルは葉っぱから採っているわけですが、
この葉っぱをちぎって匂っても草の香りがするだけ・・・(~o~)
なぜなの?品種が違うってこと?

pirorien09035
こちらはルッコラ。
葉っぱがあまり育たず、花ばっかり咲いてます。
ゴマの風味でお花おいしい・・・
先日、まめちえの娘(2才)とルッコラのお花摘みをしました。
でもこの味わいは2歳児にはイケてなかったようです。

pirorien09032
いとしいクローバー。
でも、危惧していたとおり、すごい繁茂しちゃってます・・・

pirorien09033
それから、これまたいとしのドクダミ!
ドクダミが小さく芽吹ているのってかわいいよねえ?

pirorien09034
そして、3階のおばさんが植えてくれたこのつる植物。
2年越しで開花!
この草、何なのさって思っていたけど、
こんなにかわいいお花が咲く人だったなんて~
名前はなんていうんだろう?
まだためていた写真のアップも
現在においついてないんですけど、なんとなく気分が乗らないので
先に昨年もアップした秋の比呂里苑を記録しておきたいと思います。
今年は11月13日の写真。昨年は12月だったのかぁ・・・。

pirorien0811131
今年はスイートアリッサムが消えております。
でも、うちのマンションの公共のエリア
種から育てた苗を植えた花たちは今も元気いっぱいです。
土の部分にはカモミールジャーマンの種をまいてあります。

pirorien0811132
今年はごまの風味のルッコラをメインに育てております。
かわいい双葉です。間引きは今日やる予定。

pirorien0811133
大好きな花。松虫草。これは西洋松虫草なのかな?スカビオサ。
夏の怒涛の日々でベランダの花たちはことごとく枯らしてしまい、
秋の脱力の日々の中、新たな仲間たちを買ってきました。

pirorien0811134
このシロツメグサ・クローバーたちは勝手に生えてきてくれたんですけど。
クローバーが生えてきてくれないかな~って願っていたので、
大喜びで大事に見守っております。
でも、最近、繁茂しすぎな予感。

春にはカモミールジャーマン、ルッコラ、ニゲラ、アグロステンマが咲く予定。
akinoniwa0712

春にはカモミールジャーマンで土が見えなかった比呂里苑の真ん中付近。
昨年の秋に種を蒔いて育てたスイートアリッサムと
どんどん広がっていく小さなピンクのくす玉みたいな草(名前忘れた)
に覆われつつあります。
さりげなくかわいくて、かなり私の好みです。

akinokusabonsai0712

それから、今年の春に作った雑草豆盆栽。
たしかへび苺と小さなお花の雑草を植えたはずなのですが、
目を凝らして見ないと見えないほど小さなフタバがいくつも
芽を出していました。
・・・その後水枯れさせて、現在フタバはいなくなっちゃいました(-_-;)

そして、春にはまたカモミールが咲きそうです。
こぼれ種がいつくも芽を出してます。たのしみたのしみ。
basilpasta0711

ジェノベーゼソースを使っていろいろ作る初の試み。
最初は基本のジェノベーゼパスタ。
Kame-Kamekoちゃんの指導に基づき作ってみた。激ウマ。
やはり、塩が少し足りなかったかもしれません。
パスタにガーリックソルトを足しました。

burusuketa0711

まめちえ宅で再度パスタを作ると共にブルスケッタを作ってみた。
これまた激ウマ。
昨年の7月に友人・Kame-Kamekoちゃんのブログで見たジェノベーゼソース。
もう、あの時からジェノベーゼソースに夢中になり、
お店ではジェノベーゼのパスタを見かけると即注文。
さらに、海外旅行ではオーガニック食品屋でジェノベーゼソースの瓶詰めを買い込む…
ワタシはジェノベーゼソースの魅力に開眼したわけです。

そして、今年の春、比呂里苑にバジルの種を蒔きました。
生育状況はあまりよくなかったのだけど、
秋にかけてじっくりと育ち、本日バジルを収穫いたしました。
basilleaf0711

葉っぱだけむしって、なんとか150g



ああ、、、長かった・・・(T_T)



バジルを摘み取り、Kame-Kamekoちゃんブログを再度熟読し、
買い物へ行って挑みました!!
arisamu0710

昨年の秋、小さな小さな種をまいたスイートアリッサム。
春頃まではひょろひょろで、お母さんに抜かれそうになったほど
だったのに、秋になって、こんなに大きく満開になりました。
甘い香りがふんわり漂うのです。
この成長ぶりに感動する毎日。


zukkini0705

ベランダでは種をまいて苗を育成したり、野草を乾燥させたり
しています。
種から育てるのが一番おもしろい。
そして種を採って、次の年に蒔いて育てる喜びは何ものにもかえがたいです。

そんなわけで、今年はズッキーニも育てています。
ズッキーニは写真の一番左の大き目の葉っぱがそう。
種まきはいいんだけど、比呂里苑はえらく小さいので
苗ができすぎちゃうわけです。
そんな苗たちはchocoちゃんちに4株、ぱえりあちゃんちに1株
旅立っていきました。
chocoちゃんは会社の昼休みに待ち合わせして秋葉原で渡しました。
私はズッキーニの苗を持って電車で通勤したわけです(^_^;)
わざわざ来てくれたchocoちゃん。
電車賃と労力考えたら、買った方が安かったと思うよ・・・(-_-;)
でもズッキーニもらってくれてよかった!
もう少しでマンションの公共エリアに植えちゃうとこだったもの。

2007.05.08 ポピー
popyhana0704

千葉っ子の私はポピーが大好き。
「お花摘みをする時はつぼみ状態の花を摘むべし。」
きれいだ~って花を摘むと水揚げがうまくできなくてしおれちゃうんだよ。
子どもの頃に教わった。千葉っ子の常識?

ちょうど今、カモミールジャーマンは元気よく咲き乱れています。
camomile07051

カモミールって花を利用するんですよね。
camomile07052

昨日は友達が遊びにきたので、カモミールミルクティーを振舞いました。
飲みやすいし、和める感じがお気に入り。
そう。和ごみたい気分の今日この頃なのです。
camomiletea0705

camomilehana0704

オイルやらグリセリンやらに漬けているカモミールって
このカモミールジャーマン。
snakendo0704

比呂里苑では2つだけ収穫期にある野菜があります。
その1つがスナックエンドウ。
今、最盛期です。自然栽培で育ててみたよ。

capopy07041

私は風に揺れる花が好きで、ポピー類も大好き。
このカルフォルニアポピーの咲き乱れる庭をイメージして
昨年種を植えたのですが・・・
なんと、うちのおばあちゃんが草むしりしちゃったんです(^_^;)
ポピーの小さな芽を一生懸命ね。

そんなわけで2~3株しか生き延びてくれなかったのですが、
まぶしいオレンジ色の花が咲いてくれました。

ところで、このカルフォルニアポピー。
私はカルフォルニアで本場のこの人を発見しました!!

2007.04.07 3月 ストック
stock0703


南房総・千倉で子どもの頃からお花摘みをしました。
そこに植えられている花の1つ。
いい香りなのですよね。これもアルコールにつけてみれば
よかったと毎日思いながらも時すでに遅し・・・
